海ドラ.comオフィシャルブログ

海外ドラマの日米同時放送

   



LINEで送る


海外ドラマの日米同時放送に関して解説しています。

ここでの、海外ドラマの定義は、「海外製のテレビドラマ」です。日本においては、日本以外で制作されたドラマになります。主に、アメリカやヨーロッパです。

海外ドラマで日米同時放送されたものはあるのか?

2015年、もしくはそれより前に、放送された海外ドラマで、日米同時放送されたものは、ありません。

日米同時放送は難しいのか?

日本と米国(アメリカ)で同時放送するのは難しいといえます。なぜかというと、まず、放送局や制作している会社が異なります。

例えば、日本であれば、日本テレビで制作されたドラマの放送する権利などは、日本テレビという枠に該当します。つまり、ドラマを制作すれば、いつでも、日本テレビが放送できます。ただ、海外ドラマの場合は、日本の放送局などが制作しているわけではありませんので、放送する権利などは、海外ドラマを制作した会社や放送局にあるわけです。

なので、日米同時放送をするのであれば、海外ドラマを制作した会社や放送局に、日本で海外ドラマを放送する権利などをもらわないといけないわけです。

また、基本的に海外ドラマは、アメリカやヨーロッパなどでの放送が終了した作品(シーズン)を、日本で遅れて配信・放送しています。なぜ遅れているのかというと、海外で制作されたドラマを、1度チェック(確認)して、問題がなければ、日本で放送するといった細かいルール(制限)が敷かれていると予想されます。

これから、海外ドラマの日米同時放送は増えるか?

先程も書きましたが、日本で海外ドラマを配信・放送するためには、細かいルール(制限)が敷かれていますので、これから、増えるかというのは微妙なところです。

ただ、個人的には、今まで海外ドラマは、日本では遅れて配信・放送されていましたので、タイムラグ(時間的なズレ)がなく配信・放送されることを望みます。

2016年4月25日(月曜日)午前10時から、スターチャンネルにて人気海外ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ 第六章(シーズン6):冬の狂風」が、日米同時放送されます。海外ドラマを日米同時放送するというのは、これまでになかった日本では初めての試みです。

海外人気ドラマをいちはやく!スカパー!簡単申込

スターチャンネルは、有料チャンネルとなりますが、今後も日本では難しいと思いますが、地上波テレビでの海外ドラマ日米同時放送も期待したいところです。

 - その他

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

WiMAX2+で海外ドラマ鑑賞を楽しむ

WiMAX2+で海外ドラマ鑑賞を楽しむことについて書いています。 運営者(大阪在 …

解約したスマートフォンで、海外ドラマを見ることはできる?

解約したスマートフォンで、海外ドラマを見ることはできることができるのかについて解 …

デットプールの海外ドラマ(実写化)はあるのか?

「デットプール(Deadpool)」は、”海外ドラマ”として、実写化されるかにつ …

映画「デットプール」の予告編で流れている曲

映画「デットプール(Deadpool)」の予告編で流れている曲を解説しています。 …

映画「スーサイド・スクワッド」の予告編で流れている曲

映画「スーサイド・スクワッド(Suicide Squad)」の予告編で流れている …