ARROW / アローシーズン1 第15話「盗まれた宝物」

ARROW / アロー

シーズン1 第15話「盗まれた宝物」(ぬすまれたほうせき)

英題:Dodger

シーズン通算:第15話

登場人物(出演者)

オリバー・クイーン (Oliver Queen) : スティーヴン・アメル(Stephen Amell)

ダイナ・“ローレル”・ランス (Sam Winchester) : キャサリン・イヴリン・アニタ・キャシディ(Katherine Evelyn Anita Cassidy)

ジョン・ディグル (John Diggle) : デヴィッド・ラムゼイ(David Ramsey)

テア・クイーン (Thea Queen) : ウィラ・ホランド(Willa Holland)

モイラ・クイーン (Moira Queen) : スザンナ・トンプソン(Susanna Thompson)

クエンティン・ランス刑事 (Detective Quentin Lance) : ポール・ブラックソーン(Paul Blackthorne)

ヤオ・フェイ(Yao Fei) : バイロン・マン(Byron Mann)

フェリシティ・スモーク (Felicity Smoak) : エミリー・ベット・リッカーズ(Emily Bett Rickards)

スレイド・ウィルソン(Slade Wilson):  マヌー・ベネット(Manu Bennett)

マッケナ・ホール(McKenna Hall):  ジャニナ・ガヴァンカー(Janina Gavankar)

ドジャー(The Dodger):  ジェームス・カリス(James Callis)

フランク・チェン(Frank Chen):  チン・ハン(Chin Han)

ロイ・ハーパー(Roy Harper): コルトン・ヘインズ (Colton Haynes)

キャス・デレニック(Cass Derenick): ディーン・ポール・ギブソン (Dean Paul Gibson)

アラン・デュラン(Alan Durand): ジャロッド・ジョゼフ (Jarod Joseph)

チャイナ・ホワイト(China White): ケリー・ヒュー (Kelly Hu)

使用された曲

Daylight by Maroon 5

You Bleed You by Lissy Trullie

Lay Your Cards Out by Polica

内容

宝石展示室から、宝石「シャーウッド・ルビー」が強奪される。強奪したのは宝石の警備員。

その警備員は、ドジャーと呼ばれる宝石強盗に爆弾付きの首輪をはめられて強要されたものであった。

その頃、クイーン産業の地下の秘密基地では、オリバーがトレーニングを行っていた。ウォルター捜索のためにフェリシティが仲間に加わる。

今夜のオリバーの制裁相手は、ケン・ウィリアムズ。ウィリアムズは、マルチ商法で多くの人々が家を失い、路頭に迷い人生を台無しされていた。

フェリシティが、ケン・ウィリアムズの情報を確認する。すると、フェリシティはウィリアムズの情報で妻が死別し、息子のために再婚を希望しているのを見つける。秘密基地の入り口にフェリシティがロックをかける。

オリバーが、秘密基地を出ようとすると、ロックがかかっており、出れなくなる。どうしてロックがかかっているのか不思議だったが、すぐにフェリシティのせいだとわかり、フェリシティのもとへ行く。

なぜロックをかけたのか、フェリシティを問いただすオリバー。フェリシティは、ウィリアムズが、息子を男でひとつで育てているため、彼を制裁すると、息子は孤児になってしまうのを止めるためであった。

オリバーはフェリシティに、警告をするだけだという。だが、フェリシティは本当に町のためになることをすべきだと反論する。すると、フェリシティは、仲間になるのをやめると言い放ち、秘密基地を去る。

エドワーズ・フライヤーズの野営地から逃げのびたスレイドとオリバー。スレイドは腕に重症を負い、感染症をおこしていた。オリバーはヤオ・フェイが隠れ住んでいた洞窟に、なんにでも効く薬草があるので、取りに行く。

クイーン家の屋敷では、母モイラの古くからの知人であるフランク・チェンが訪れる。モイラはフランクに「事業」から手を引きたいと申し出る。手を引きたい理由はウォルターやロバートに起きたことや、フードの男に襲われたことが原因である。

ロバートが、フランク・チェンに、事業のことで相談していたことを、モイラは知っていた。事業は、グレイズ地区と関係があるようだ。

オリバーとディグルは、秘密基地を去ったフェリシティを心配し、クイーン総合会社のIT部門を訪れていた。だが、フェリシティの姿はそこにはなかった。ディグルは、同じように仲間にならなかったら、どうしていたのかとオリバーに聞く。オリバーは弓矢で殺してたかもという。本当かどうかは定かで無い。

すると、そこにフェリシティが現れる。オリバーはフェリシティを説得し、仲間に再度入らないかと誘う。その時、TVのニュースでは、ドジャー事件の報道が流れる。オリバーは、町を汚した者たちのリストにドジャーが載っていないが、フェリシティに、ドジャーを倒す手助けをしてほしいという。

盗品の売却であるキャス・デレニックのもとへ、ドジャーが顔を出す。宝石「シャーウッド・ルビー」をデレニックに売ろうとするドジャーだったが、逆にデレニックに脅される。脅されたドジャーが、デレニックの部下を倒し、デレニックを殺す。

ディグルとフェリシティ、オリバーは、ディグルの義理の妹のレストランで、ドジャーを捕まえるための作戦をたてる。フェリシティは、ドジャーの事件を担当するマッケナの携帯に送信機をとりつけることができれば、ドジャー事件の情報を収集できるという。

ローレルとテアは、外出先でテアのバックをひったくられる。逃げる赤色のパーカーを着た犯人を追うローレルとテアだったが、途中で逃げられてしまう。

警察へマッケナに会いに行ったオリバー。マッケナを食事に誘う。食事に誘う最中にオリバーはマッケナの携帯に発信機を取り付ける。

負傷したスレイドのために、洞窟に薬草を取りに行く。その洞窟で薬草を持ち帰ろうとした時、洞窟の中から、両手を縛られた見知らぬ男性が現れる。

地下の秘密基地で、携帯に取り付けた発信機からマッケナの会話を聞く。その会話で、盗品の売却しているキャス・デレニックが殺害されたことがわかる。ドジャーは、宝石を売りさばこうとしているため、別の買い手を探していると、オリバーたちは推測する。次の買い手を探すことができれば、ドジャーを捕まえることができる。

屋敷に戻ったオリバーは、マッケナとの食事の準備をしてテアの部屋へ行く。テアは、ひったくり犯の捜査をしていた。ひったくり犯の落とした所持品から、身元を突き止める。名前はロイ・ハーパー。

テアは、ローレルに電話し、ランス刑事に逮捕を依頼する。

オリバーとマッケナはディナーへ。ディナーの最中に、マッケナ携帯に着信が入る。マッケナがお店を出ると、オリバーはフェリシティに盗聴してもらうことに。

負傷したスレイドのために、薬草の置いてある洞窟に向かったオリバーは、そこで船が故障し、島に流れ着いたという交換留学生であるアラン・デュランに出会う。アランは、島に流れ着き、島にいた兵士に拷問されていたという。

デレニックを殺したドジャーは、別の買取人に宝石を売るために、倉庫へ。買取人に宝石を見せて、取引をしている最中。警察がかけつけ、取引が中止になり、警察との銃撃戦となる。その時、ドジャーが倉庫から逃げ出す。

逃げ出す最中に、ドジャーは、待ち伏せていたフードを被ったオリバーに出くわす。オリバーはドジャーを制裁しようとするが、爆弾付きの首輪を、爆弾させてドジャーは逃げてしまう。

ドジャーに逃げられた地下の秘密基地に戻る。今度こそ捕まえるために、オリバーは過去にドジャーに盗まれた宝石を調べる。ドジャーは特定の宝石しか狙わないため、狙いそうな宝石を囮にして、オークション会場でおびき寄せる作戦に出る。

警察署ではランス刑事がロイ・ハーパーを逮捕する。ロイ・ハーパーは窃盗を何回もやっている。その理由は、ドラッグであるヴァーティゴにハマった母親が精神異常になり、治療を行うための医療費を払うために窃盗を行っていた。
それを聞いていたテアは、自分もヴァーティゴを使い逮捕されたなどの似たような体験があり、共感させられると、ロイの取り調べをやめて自宅に帰すように、ローレルに伝える。

オークション会場へ向かったオリバー、ディグル、フェリシティ。フェリシティは、宝石にGPSを仕込む。その時、フェリシティが宝石へ別の場所へ移動していることに気が付く。GPSを追い、ドジャーをオークション会場で引き止めるが、逆にドジャーに爆弾付きの首輪を付けられてしまう。

爆弾付きの首輪をつけられたフェリシティを助けるために、オリバーはオークション会場から離れていくドジャーをGPSをたよりに追う。

車で逃げたドジャーを、なんとかバイクで追いついたオリバーが追い詰める。爆弾の起爆リモコンを、ドジャーから奪い、フェリシティを助ける。

母モイラは、「事業」から手を引くために、チャイナ・ホワイトに、マルコム・マーリンの暗殺を依頼する。

「END」

コメント

タイトルとURLをコピーしました